通販ノウハウ満載の通販・ECブログ | アパレルECサイト・Eコマース担当者必見の通販戦略やファッションコラムが充実

BLOG 通販担当者必見のノウハウや注目事例が満載。あなたのビジネスに貢献する通販ブログ

動画&チャットでお客様を巻き込む楽しさを痛感!次回放送は 3月14日(月) に決定!

2016.03.11:体験レポート
動画&チャットでお客様を巻き込む楽しさを痛感!次回放送は 3月14日(月) に決定!

どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田(@KURUZE)です。お買い物してますか?

今週の月曜日、ネット上で通販のお勉強ができる「ECキャンパスTV」にお邪魔して「体験を提供して、徹底的に既存のお客様を優遇する!買い物中毒のファッション通販アドバイザーのECメソッド 」の第一回を放送しました。

とはいっても、

という感じで一杯引っかけながら、ゆる〜い感じでお送りさせていただきました。

内容はこちらから再配信を見ることができるので、もの好きな方は是非ご覧ください。(しばらく無料で見れるそうです。やまピーさんありがとう! )

 

動画配信&チャットってめっちゃ楽しい!まるでみんなと呑んでるような気分

やってみて痛感したんですが、めちゃくちゃ楽しいんですよコレ。話している本人としては、あまり映ってる自覚はないんですけど、チャットで観ている人がコメントをくれて絡んでくるんですね。

でね、エクスマ70期のメンバーが何人か視聴してくれてたんだけど、みんな初めての参加のハズなのに早速使いこなしてガンガン絡んでくる(笑)。そして、ここでも場の空気を制圧してしまうんですよ。

eccampas

ほらね(笑)。

だから僕も画面の向こうから好き勝手にどんどん絡む。

時間きっちり、参考図書もしっかり、律儀なガタさん。酔っ払ってキーボードが打てない? チャットでは口数少なめビーマン。一生懸命使い方を覚えてコメントくれた努力のみゆき。ちょくちょくドジはするけど真っ直ぐ実直 うるたんやっぱり今日もか泡呑んで遅刻のみかお放送終わりの翌朝に大遅刻でチェックインする梅安。そして世の中斜め45度カトリーヌ

みんなが色々コメントをくれるので、気分的には文明の利器を利用した壮大な飲み会という気分。おかげで心底楽しむことができた。

しかも器用にフェイスブックでも同時並行で盛り上がってるし(笑)。

 

くるぜ!

Posted by おおはし みゆき on 2016年3月7日


コメント数が異常でしょ(苦笑)。

ブログでも。

浮かれすぎないこと。 
第一回!始まりました( *´艸`)
仲間なしの人生なんて考えられない! 

ヤバイよね。マジで楽しかったよね!これもみんなが参加してくれたおかげです。ありがとう。

 

SNSの楽しさに続いて「お客様を巻き込む」ことの楽しさを教わった

講義を通して、観てくれている方に僕が何かを与えることができたかは分かりません。でも申し訳ないですが、僕自身が観ているみんなから色んなものをもらってしまった。

特に「お客様を巻き込む」楽しさを痛感した。正直、僕が巻き込んだわけでなく70期のメンバーのパワーに巻き込まれた感もあるのですが、それはSNSの楽しさに気付いた時と同じ。

観てくれている人=お客様と仮定した場合、「お客様を巻き込む」ということが最高に楽しく、そしてみんなも喜んでくれる、そんな貴重な経験をすることができた。

SNSが長くゆる〜く関係性を築いていくツールだとすると、動画&チャットは距離の縮まり方も盛り上がりも何倍速にもなるイメージ。

さらに素晴らしいのは、各々が全国各地にいてご飯やお酒を飲んだり好きなことをしながらにして、同じ瞬間を共有できる。こりゃ最高に楽しいこと見つけちゃったな。あと5回もあるから、どんどんこの輪を広げていきたいよね。

えぇ内輪ノリです。すいません(笑)。だからって一歩引いてると、マジで損します。それは僕が保証します。その一歩踏み出して中に入るだけで、飛躍的にSNSが楽しくなった。それと同じだと思います。

中に入ればみんなウェルカムで最高に気持ちの良いいいヤツばっか。僕の講義ほっておいて、どんどんチャット覧で盛り上がる。それも正しい使い方(笑)。

次回も同じ月曜、3月14日の20時からです。内容は「売れる商品写真のテクニック」となります。

無料なんだし、よければ観るだけじゃなく絡みにきてください。観てるだけより絶対楽しくなりますよ!お困りの方は、なんなら診断しちゃうかも? 

3月14日(月) 20:00〜 ECキャンパスTVにて生配信予定!1000-215

The following two tabs change content below.
野田 大介

野田 大介

株式会社ファナティック代表取締役 / 買い物中毒のファッション通販アドバイザー
月刊誌Ollie magazineの編集者からキャリアをスタート。その後は、フリーライターとしてhoneyee.comやLightningなどでの執筆、複数のアパレル企業で商品企画、生産管理、店舗/卸営業、通販業務を歴任。現場の最前線で培った通販の運用実積に加え、メディア業界で培ったコンテンツ・マネージメント力、そして長年のアパレル経験と、アパレル通販を運営する上で必要な知識と現場経験の両面を網羅。趣味、というか生きがいは「買い物」

この記事を読んだ方へおすすめ

PAGE TOP