通販ノウハウ満載の通販・ECブログ | アパレルECサイト・Eコマース担当者必見の通販戦略やファッションコラムが充実

BLOG 通販担当者必見のノウハウや注目事例が満載。あなたのビジネスに貢献する通販ブログ

買い物中毒のファッション通販アドバイザー流 インスタの便利な活用方法!

買い物中毒のファッション通販アドバイザー流 インスタの便利な活用方法!

どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田(@KURUZE)です。お買い物してますか?

 

最近、ちょっと困っていたことを解決するひらめきを発見したので、みんなと共有したいなぁと思います。

 

 

下駄箱変わりにinstagramを活用。これって超便利!

僕、「買い物中毒のファション通販アドバイザー」と言うだけあって、けっこうモノを買う方なのですが一つ困ってることがありました。それは何を持っていたか忘れるんですね (苦笑)。同じ漫画本を二冊買ってしまう、あれに似た感覚と言いますか。

 

というのも特に靴に多いのですが、買ってすぐ履く靴と数年寝かせてから履く靴があります。理由は周りに履いている人がいなくなってから履きたいから。ワインのように熟成させて頃合いを見計らって世にデビューさせる (笑)。現在はそんな靴が20足ほどスタンバイ中なのですが、これには問題があって長い間保管しておくと本気で何を持っていたか忘れるんですね。

 

それで足りないからって買い足してワインセラー、じゃなかった倉庫に寝かせようとすると「あ、同じようなのあったじゃん!」となってしまう。しかも、ちょくちょく(苦笑)。

 

12631268_1010220215715223_1914502808570538955_n

これは寝かせている靴の下駄箱にすら、入りきらなくなってきたシューズたち

 

そこで思いついたんです。インスタに持っているモノを揃えてハッシュタグで管理すれば、すぐ見れて便利なんじゃないかって。

 

幸い昨年より家計簿変わりに購入したものを撮影して、インスタにアップするようにしています。まずはそれのタグを整理して、徐々に手持ちのアイテムを追加していく。そうすれば倉庫にいって掘り起こさないでも、すぐに何を持っているのか見ることができます!

 

何という活気的なひらめき(笑)。そこで下記のようなハッシュタグで仕分けしてみました。

 

instagram
#買い物中毒のファッション通販アドバイザーの下駄箱

 

instagram3
#買い物中毒のファッション通販アドバイザーのクローゼット


instagram2
#買い物中毒のファッション通販アドバイザーのインテリア

 

instagram1
#買い物中毒のファッション通販アドバイザーのガジェット

instagram4
#買い物中毒のファッション通販アドバイザーの本棚

 

instagram5
#買い物中毒のファッション通販アドバイザーの駐車場

これで何を着ていくか迷ったときや買うときに被るといった心配がなさそう。でもやっぱり似たようなもの買ってるな。本なんてほとんど上げてないし……(苦笑)。

正直、みんなに必要なテクニックじゃないと思いますが、もしモノが多くて把握できないという方がいらっしゃったら、是非このやり方を試してみてはいかがでしょうか? 

あ、ガッツリ公開しておいて何なんですが、イタズラでこのハッシュタグで登録しないでくださいね!持っているって勘違いしちゃうんで (笑)。

The following two tabs change content below.
野田 大介

野田 大介

株式会社ファナティック代表取締役 / 買い物中毒のファッション通販アドバイザー
月刊誌Ollie magazineの編集者からキャリアをスタート。その後は、フリーライターとしてhoneyee.comやLightningなどでの執筆、複数のアパレル企業で商品企画、生産管理、店舗/卸営業、通販業務を歴任。現場の最前線で培った通販の運用実積に加え、メディア業界で培ったコンテンツ・マネージメント力、そして長年のアパレル経験と、アパレル通販を運営する上で必要な知識と現場経験の両面を網羅。趣味、というか生きがいは「買い物」

この記事を読んだ方へおすすめ

PAGE TOP