通販ノウハウ満載の通販・ECブログ | アパレルECサイト・Eコマース担当者必見の通販戦略やファッションコラムが充実

BLOG 通販担当者必見のノウハウや注目事例が満載。あなたのビジネスに貢献する通販ブログ

2015年「ECニュース」まとめ

2015.12.22:事例紹介
2015年「ECニュース」まとめ

こんにちは。買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田(@KURUZE)です。

今日は The FLAGのイシュー、2015年「ECニュース」まとめについて。2015年のECニュースということで頭に浮かんだニュースをピックアップすると……

「 M&Aが今年も多かったなぁ 」

・スタートトゥデイ × アラタナ
MIXI × MUSE&co.
・夢展望 × 健康コーポレーション
リブセンス × waja
エニグモ×ロケットベンチャー

「 決済サービスが一気に増えたなぁ 」

LINE Pay ( 実際は昨年の12月ですが、実質という意味で )
・BASEの PAY.JP
Amazon ログイン&ペイメント

「 サイズ選びをサポートするソリューションが増えてきたなぁ 」

セブン&アイ・ホールディングスのMeality導入
楽天のVirtual Fitting Room 買収

一般的なニュースの中で考えるとそんな程度の感じです、すいません(笑)。

 

ECとは直接関係なくても工夫次第で実行できそうなニュースを

ちょっと前からソリューションや事例と向き合うより、お客様と向き合うことの方が大事だなと痛感して以来、業界の流れは押さえる程度。むしろお客様の気持ちをキャッチして喜んでいただく方法の方を掘りまくっております。

例えば、以下のような事例ですね。

なんというサプライズ…!東京マラソン2015に挑戦、必死の思いで完走すると…嬉しすぎるプレゼントが待っていた

選ばれる店になるには:名古屋 池下の靴の修理屋「りぺあ グレース」のプロフェッショナリズムとおもてなし

廃車寸前の愛車を買い取り、新品同様に修理してプレゼント!Land Roverのバレンタインドッキリ

といった、むしろECとは直接関係ないところからECでも工夫次第で実行できそうなニュースを探しています。

現在は価格競争と平行して、当日配送とかWEB接客で離脱防止 (その実、クーポンの効率化だったりする )とか、そういう便利競争になっていると考えています。オムニチャネルと声高に叫んだところで、実際は在庫とポイントと会員情報の連携が中心。結局は価格競争と似たような便利競争です。

ECでも店頭の接客を再現したり、どうすればお客様に喜んでもらえるような「関係性」を築いていくことができるか? そのヒントになるようなニュースの方が僕は断然気になっています。

あっ!それ以外でも1つありました。「マイ・インターン」の公開。遂にファッション通販サイトを舞台にした映画が公開される時代がきた!と感無量で公開初日に劇場に滑り込んだ記憶が蘇ります。

実際はあそこまでオシャレではなく、いかに筋トレできるかという業界ですが、ジュールズ ( =アン・ハサウェイ ) に憧れた方が少しでも通販業界に興味を持ちジョインまでしてくれたら最高ですね!

The following two tabs change content below.
野田 大介

野田 大介

株式会社ファナティック代表取締役 / 買い物中毒のファッション通販アドバイザー
月刊誌Ollie magazineの編集者からキャリアをスタート。その後は、フリーライターとしてhoneyee.comやLightningなどでの執筆、複数のアパレル企業で商品企画、生産管理、店舗/卸営業、通販業務を歴任。現場の最前線で培った通販の運用実積に加え、メディア業界で培ったコンテンツ・マネージメント力、そして長年のアパレル経験と、アパレル通販を運営する上で必要な知識と現場経験の両面を網羅。趣味、というか生きがいは「買い物」

この記事を読んだ方へおすすめ

PAGE TOP