通販ノウハウ満載の通販・ECブログ | アパレルECサイト・Eコマース担当者必見の通販戦略やファッションコラムが充実

BLOG 通販担当者必見のノウハウや注目事例が満載。あなたのビジネスに貢献する通販ブログ

プレス・編集者・フードセラピストが選ぶ!撮影や展示会で絶対ハズさないテイクアウト&ケータリング8選

2015.03.03:ノウハウ
プレス・編集者・フードセラピストが選ぶ!撮影や展示会で絶対ハズさないテイクアウト&ケータリング8選

出前&ケータリングはイベントの潤滑油

こんにちは野田 (@KURUZE) です。

撮影や展示会の際にお客様やモデルの方のおもてなしとして、欠かすことができない出前ケータリング。「見た目も良くておいしい」は大前提として、そこに「スタッフの好み」も加味したお店を選べるかがプレスや編集者にとって腕の見せ所ですが、実際には様々な手配に追われ「いつものお店」となりがちなのも事実。

そこで今回は、第一線で活躍するプレスや編集者の方々に加え、その道のプロであるフードセラピストという様々な立場の方々にご登場いただき【 オススメのテイクアウト・ケータリング 】をご紹介していただきます。

 

LOADED 編集長/NAIL VENUS 編集プロデューサー 宇田川大輔さんがオススメ!
笹八

sasahachi
画像   笹八

オススメのメニュー:ツナ、高菜のおにぎり

「昔から通勤で渋谷駅をよく使っています。JR渋谷駅の中央改札から出て、京王線に向かう階段を降りて左手あたりにあるそば屋の入り口にあるおにぎり屋なのですが、毎朝、必ずサラリーマンとOLたちの行列ができていて気になっていました。

そのうち『いつか食べてみたい』と思うようになり、ある撮影の日のケータリング用に調達したのが最初。たっぷりと入った新鮮な具も最高ですが、お米のもっちりとした食感と瑞々しい甘さは絶品級。製造から販売までの行程をお母さんたちだけで行っているあたりも安定感抜群。

それ以来、僕の現場では、毎回のようにこの笹八のおにぎりを用意させてもらっています。お陰さまで、ありとあらゆるケータリングを経験しきたベテランクリエイターの方々からもご満足を頂いています。また、毎朝7時から営業している事から、朝が早い撮影の時にも対応可能なので、何かと重宝しています」

SHOP DATA
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店南館2階内
TEL: 03-3496-2733


宇田川大輔
LOADED 編集長/NAIL VENUS 編集プロデューサー  icon-external-link 

90年代にボーカル&ギターとしてバンド活動をスタートし、インディーズ等で活躍。その後、求人雑誌編集を経てファッション誌編集へ。いくつかの雑誌編集業を経て、2004年『NAIL VENUS』を立ち上げる。2011年には『LOADED』編集長として媒体をスタート。趣味は、お酒、サーフィン、ゴルフ、キックボクシング。すべて嗜む程度との事

 

 

HOUYHNHNM 副編集長 山本博史さんがオススメ!
オーベルジーヌ

aubergine
画像   オーベルジーヌ 

オススメのメニュー:チーズカレー (辛口)

「雑誌、テレビなどで取り上げられることの多い鉄板欧風カレー『オーベルジーヌ』。欧風カレー特有の深いコクと甘み、あとから追いかけてくるスパイシーな辛味とゴーダチーズのまろやかさが絶妙なバランスでブレンドしています。

ランチであれば比較的リーズナブルに本格派欧風カレーが楽しめるため、リピート率もかなり高い模様。出前範囲内であれば、まずは最初に提案するお店です」

気になる配達エリアは、千代田区・港区・新宿区・渋谷区。ケータリングは完全予約制だが、東京、神奈川、千葉、埼玉まで対応可能だとか。

SHOP DATA
ご注文方法はこちらから
TEL:03-3357-7418


山本博史
フイナム副編集長  icon-external-link 

2004年に創刊したウェブマガジン「フイナム」の副編集長。趣味はランニング。フイナム ランニング クラブ♡の副部長としても活動し、さまざまな大会にも参戦。ベストタイムは3時間47分、ハーフは1時間39分。3月には雑誌「HOUYHNHNM Unplugged」を創刊

 

 

Cher/Cher Shore プレス 小谷尚子さんがオススメ!
toile de liberte

toiledeliberte
画像  icon-external-link toile de liberte

オススメのメニュー:パンケーキプレート

一軒家を改装して作られた店内は1Fがカフェ、2Fが雑貨や小物を取り扱うセレクトショップとなっており、ハウススタジオとしても利用可能。【 自由なキャンバス 】という意味を持つ店名の通り、型にはまらないスタイルが魅力のトワル ド リベルテ。

リコメンドしてくれたのは、CherとCherShoreのプレスを勤める小谷さん「展示会のケータリングはもちろん、スタッフの食事もトワル ド リベルテさんにお願いしています。味はもちろん身体に優しいバランスの良いメニューを提案してくれるので、頼りにしているお店です」

SHOP DATA
住所:東京都目黒区中町2-1-1
TEL:03-5708-5931 


小谷尚子
Cher/CherShore プレス  icon-external-link 

  

 

Hedy ヴィンテージショップ クリエイティブディレクター / フリーランスPR 大濱育望さんがオススメ!
DOWN THE STAIRS

arts-science
画像   ARTS & SCIENCE

オススメのメニュー:社員定食

スタイリストのソニア・パークさん率いるARTS & SCIENCEが手がける食のセレクトショップ、ダウン・ザ・ステアーズを紹介してくれたのは、フリーランスPRとして活躍中の大濱さん

「このお店を知ったきっかけは Instagramです。まだ実際に行ったことやオーダーしたことはないのですが、雑穀米や野菜をたっぷり使用した、とてもバランスが良いランチBOXに惹かれました。

撮影やパーティーに参加されるのは、体型キープが重要なモデル・有名人の方々、時間が不規則で外食されることも多い業界関係者の方々が中心となりますので、このような身体に良いメニューが喜ばれるのではないでしょうか」

SHOP DATA
住所:東京都港区南青山6-1-6 青山パレス110
TEL:03-5464-3711


大濱育望
Hedy ヴィンテージショップ クリエイティブディレクター/フリーランスPR    

アパレルショップスタッフ1年、PR6年の経験を経た後、フリーランスPRとして活動を開始。幅広いブランドに対しPRのアドバイス・トレンドセッターのキャスティング等を行う。同時にヴィンテージWEBショップ「Hedy」のクリエイティブディレクターにも就任し、これまでの経験を生かしWEBデザインから企画立案・PRまでを管理

 

 

DURAS ambient プレス 金井未来さんがオススメ!
MOMOE

momoe
画像   MOMOE

オススメのメニュー:OMUSUBI

稲垣晴代さんが主宰するフード・ケータリングユニット MOMOE。【 味・色・香りを食べる人に楽しんでもらう をモットーに、味や見た目で楽しめ身体にも良いと評判のお弁当。

「化学調味料を使わず、無農薬野菜を使った体に優しいお弁当が人気です。中でもケータリングの丸いおむすびは、具や飾り付けなど見た目も鮮やかなので、モデルやスタッフの方のモチベーションをあげてくれる素敵なケータリングごはんです」と、撮影時に大好評のようだ。

お弁当は¥10,000から、ケータリングは¥15,000からオーダー可能。

SHOP DATA
オーダーはこちらから
TEL:090-6172-3575


金井未来
DURAS ambient プレス  

 

 

フードセラピスト 兼 ヨガインストラクター 工藤万季さんがオススメ!
たまな食堂

tamana
画像   たまな食堂

 オススメのメニュー:大豆ミートハンバーグ丼

「オススメは大豆ミートハンバーグ丼です!! 肉を使っていないハンバーグで、お肉じゃないのにお肉を食べているかと間違えてしまうほどです。

ランチでもよく利用していて、もっちりとした美味しい玄米や絶品の有機野菜がたっぷり食べられます。ここに行くと野菜が本当に好きになります。ちなみに有機野菜は、サラダとしてテイクアウトも可能なので、撮影や差し入れに重宝しています」

SHOP DATA
住所:東京都港区南青山3-8-27
TEL:03-5775-3673


工藤万季
フードセラピスト 兼 ヨガインストラクター   

アパレルPRおよびアパレルディレクターを経て、ハワイ諸島の中でも最も古い神秘の島、カウアイ島へ単身渡米。Myla Lewinのもとでアーユルヴェーダとヨガを学び、全米ヨガアライアンス取得。現在、都内を中心にヨガレッスンを開催するかたわら、食事改善セミナーにてアドバイスを行う

 

 

フリーランス ディレクター・エディター 天野真梨子さんがオススメ!
-nagicoto-

 nagicoto
画像 
  -nagicoto-

オススメのメニュー:お弁当などいろいろ

素材本来の味を活かした優しい味わいで、各方面のイベントにおいても注目を集めるフードユニット-nagicoto- (ナギコト)。

「撮影の際に女性スタッフが選びがちなオーガニック、ナチュラル一辺倒のお弁当・ケータリングに飽き飽きしていたクライアント(女性)さんが『すごく美味しい! 』と絶賛。

ゆるすぎず、強すぎず、味のメリハリがほどよく絶妙で、どこか優しくてホッとする愛を感じるお弁当。何度も頼みたくなります」

SHOP DATA
ご注文は nagicoto11@gmail.com まで


天野真梨子
フリーランス ディレクター・エディター

ファッション、美容、ライフスタイルを中心に、雑誌、広告、書籍、ホームページなど、幅広く企画・編集、クリエイティブディレクション、コピー制作を行う

 

 

VOiD 編集長 遠山展行さんがオススメ!
主要コンビニエンスストア

kashi

オススメのメニュー:ソフトサラダ/ハッピーターン/ミニビットアソートチョコレート

「撮影の内容によりけりですが、基本的にはさほど時間はかからない、というかかけないです。ちんたら食いながらだらだらと撮影するよりも、短時間で軽快に段取り良くサクッと終わらせる。そのほうがみなさんハッピーです。それが男たちの現場です。

さらにぶっちゃけ予算もないという状況も踏まえると、コンビニにておにぎり&サンドイッチ&菓子パンをランダムチョイス ( 朝飯 )、そしてお菓子 ( 以降のつまみ )というのが私のおもてなし基本セットです。

オススメのメニューにあげた3点のお菓子は、友達の家や公民館、そろばん塾などで昔から常備される、インドア系お茶菓子の決定版なので、大抵の人がなんの躊躇もなく手を出せます。すべて1つずつ袋分けされているので手が汚れづらいのも良いですね」


遠山展行
VOiD編集長(仮)

オーリーマガジン、ワープマガジンの元編集長。三誌目の正直ということで、次世代中年向けメンズ誌「VOiD」を自ら企画。「たぶん間もなく立ち上がるはず」ということでアシスタントも急募

 

いかがでしたでしょうか? 数々の経験を積み重ねてきた先人たちがオススメする間違いのないお店の数々、是非参考にしてみてください!

 

The following two tabs change content below.
野田 大介

野田 大介

株式会社ファナティック代表取締役 / 買い物中毒のファッション通販アドバイザー
月刊誌Ollie magazineの編集者からキャリアをスタート。その後は、フリーライターとしてhoneyee.comやLightningなどでの執筆、複数のアパレル企業で商品企画、生産管理、店舗/卸営業、通販業務を歴任。現場の最前線で培った通販の運用実積に加え、メディア業界で培ったコンテンツ・マネージメント力、そして長年のアパレル経験と、アパレル通販を運営する上で必要な知識と現場経験の両面を網羅。趣味、というか生きがいは「買い物」

この記事を読んだ方へおすすめ

PAGE TOP